最近、You Tube等で日本舞踊をよく見ます。
繰り返し見てしまうのが、故人では上方舞の吉村雄輝さん。
役者の梅幸さん、富十郎さん、三津五郎さん…。
現役では当代猿之助さんの踊りが好きです。
あぁいいな、と思う人は皆ピタッと綺麗に止まるんです。
観ていて本当に気持ちが良いです。
舞踊という動きの芸術。その基本は、動かないことなのかも、なんてことを近頃思います。
そして、きちんと止まる為には、まずきちんと立つこと。
能の稽古仲間で、長年、合気道をされている方がいらっしゃいます。この方の立ち姿が格好良い。スーッと、というのはこういう立ち方なんだな、と感心させられます。
また芸人仲間では、太神楽の仙成さんの踊りを見た時にも、体幹がしっかりしているな、と感じました。
きちんと立つ、口で言うのは容易いことでも、実際にそれをするのは大変なことです。
若手では特に鷹之資さんの立ち姿が好きで、歌舞伎座で主役で踊る姿を早く見たいなぁ、と思っていました。
そんな鷹之資さんが、お父様である富十郎さんの13回忌の追善興行で『船弁慶』の主役をされるということで、観劇して参りました。 (富十郎さん一世一代『船弁慶』後。雲助師匠と武智歌舞伎塾。)
何しろ『船弁慶』は前半が静御前、後半が平知盛の幽霊、と全く違う二役を踊らなくてはなりません。
能らしい動きをしながら、少ない所作で、義経と別れる静の哀しみを見せる前半。
恨み骨髄の幽霊の迫力を出さなくてはいけない後半。
静と動、真反対の二人。
難しい踊りです。
鷹之資さんは能の仕舞も習われているそうで、前半の静御前の舞も流石でした。
後半、知盛を見ていて、富十郎さんのことを思い出しました。
舞台の上でとても大きく見え、もしかしたら明日は弁慶を倒してしまうじゃないか(笑) と、当時、何度も通ったんです。
そして最後の幕外の引っ込み、ここの太鼓、私大好きなんで大興奮でした!
雲助師匠から『芝浜』を習った時「ネタが成長していくのを楽しみに掛けていって」と言われました。
演じる側だけでなく見る側も同じです。
これから年月を掛け、成長していく静御前と知盛を見る、観客としての楽しみが出来ました。
『完本 中村吉右衛門』(小玉祥子)には、
「女形さんはある程度、器用なひと程得をするが、立役は年齢がいくと、生きざまが出る。だからちゃんと歌舞伎に向き合っていきなさい。」と吉右衛門さんがおっしゃっていたと記されています。
鷹之資さんは、伝統芸における理想的な若手、じっくり応援していきたいです。
これもまた、歌舞伎を見る喜びです。
(2023.2.5 10:41 HPに掲載)
【関連ブログ】
富十郎さん一世一代『船弁慶』後。雲助師匠と武智歌舞伎塾。