12/12 三三独演、卒業です。

 

先日は、イイノホールでの月例・三三独演へ呼んで頂きました。

 

 

数えきれないくらい、この会には出演させて頂きましたが、今回で卒業となります。

いろんな思いを込めて、『道灌』を申し上げました!

 

学生の頃、池袋演芸場の小三治師匠のトリを毎年見に行ってました。

当時学生だったので、行く時間がいつも二つ目の頭くらいで、何故か毎回、三三兄さんが出番の時だったんです。

そこでは、兄さんが、いつも『道灌』をされてました。

 

当時のアタシは、「この人は、こんなにうまいのにこれしかできないのか!?」

と思ったくらい(笑)

 

噺家になって楽屋に入ってから、色々伺える機会があり、いろんな課題を持って『道灌』を掛けていたことを知りました。

 

節目節目で、兄さんが『道灌』を掛けているお姿を見てきたので、「兄さんのお客様の前で申し上げるならこれだろう」と、決めていました。

変な話、どうしようもない頃のアタシを見て下さっている方も多くいらっしゃるので、何とかここまで来ることができました、というのをお伝えできれば嬉しいなぁと思った次第です。(←なんか固ぇかな(笑))

今のアタシの落語は「こんなもん」ですが、もっともっとイイ『道灌』ができる芸人目指して精進して参ります!

 

もちろん、客席を引っ掻き回すような地噺もやっていきます!

 

打上げで、これで卒業だね、という話になった時、兄さんが

「わかんないよ(笑) 真打になっても出てもらうかもしれない」

と。

 

確かに、兄さん、お客さんのまえでも楽屋でも一言も「卒業」とは言ってなかったもんなぁ…。

 

もし、また出ることになった時はよろしくお願い致します。

 

これからも、勉強には伺わせていただきます!

 

打上げでの兄さんとの写真は、公式LINEでお送りしてます!