『子は鎹』をネタだし(メルマガより)

みなさま、こんにちは。

お正月、図書館の帰りにキャトルレーブ(宝塚ショップ)に寄ってみたら、何と当日券が!

宙組、観て参りました。

はやく喋りたい〜(笑)

何だか幸先良いスタートです。

 

さて、2月の噺の種は『子は鎹』をネタ出し。

何年かぶりに蔵出しします。

アタシのは、ちょっとだけ登場する番頭さんが、いい働きをする珍しい型。

基本は圓生師匠の型ですが、番頭さんの件は『中沢家の人々』でお馴染みの爆笑王、先代の圓歌師匠のやり方なんです。

お稽古をつけて下さった師匠は、圓歌師匠から許可を頂いて高座に掛けられており、その師匠以外では、その型を聞いたことがありません。

アタシはその師匠からの許しを得て、圓歌師匠の部分をやらせていただいてます。

なので、心して掛けさせて頂きます!

ぼやっと聴いていると聞き逃してしまうくらいの、ほんのちょっとの違いなんですが…。

ぜひ、違いを楽しんでくださいまし!

市楽拝

 

◎2月7日(金)噺の種 第11回
開 演:19:15〜(18:45開場)
会 場:らくごカフェ(神保町A6出口 古書センター5F)
木戸銭:予約1500円/当日1800円
演:柳亭市楽(3席)『子は鎹』ほか
ご予約:お名前、予約人数をご連絡ください。

◎らくごカフェ  03-6268-9818
◎メール 
yoyaku@jibuemon.com 

2020年1月13日のメルマガより。

 

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2020/1/17 ナツノカモとの「カンナン汝ヲタマニス」

ナツノカモとの二人での会。

 

 

2014年9月以来だそう。

↑カモがちゃんと覚えてました。

 

当時はお客さんも少なかったけど…。

 

昨夜は…!

 

みなさん、熱心に聴いてくださって、笑って下さって
本当にありがとうございました。

 

 

カモと、お客さまに対する最大限のおもてなしとして、

『粗忽の使者』『景清』

この2席を申し上げました。

◎粗忽の使者
アタシのホームページのアカウント名「ジブエモン」もこの噺から。

◎景清
石田の旦那が説得する場面、カモが辞めると言ったときのことを思い出しながら。

 

昨日は、客席にまわってお互いの高座を観てました。

演芸は前でみるとやっぱりいいなぁ。

 

鯉丸くんもありがとう!

 

 

 

そして、連雀亭。

 

最後の高座となりました。

 

連雀亭では色んな事を勉強させて頂きました。

 

感謝しています。

 

「艱難汝を玉にす」

 

いつか立派な「玉」となれるように。

 

「カンナン汝ヲタマニス」

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【メルマガ】「ナツノカモとは。。」

いよいよ金曜日は、カンナン汝ヲタマニスを開催いたします。

 

ゲストはナツノカモ。

 

???

 

ナツノカモってだれ??

そう思われた方が殆どだと思います。

 

実は、彼、かつては立川談春師匠のお弟子さん、「立川春吾」でした。

いろんなことがあって、数年前にこの世界を離れました

 

彼をゲストにお願いしてから、いろんな事を思い出しました。

悩んでいた彼。

そっと去っていった彼。

 

2018年。

そんな彼が、数年ぶりにアタシの勉強会に来てくれたんです。

嬉しかったなぁ。

そんな事をいろいろ思い出しながら、このタイトルを決めました。

 

「カンナン汝ヲタマニス」

 

(人間は苦労、困難を乗り越えることによって立派な人物になる。)

 

アタシが二人会を頼んだ数少ない男。

 

はっきり言って超イケメンです。

 

彼の「立体モノガタリ」、ぜひ聞きにお立ち寄りください。

 

当日券は10枚ほど出る予定です!

 

アタシの連雀亭出演(定席もありません)もこれが最後となります!

 

ご予約はコチラ

 

【ツイッター】落語協会・真打昇進披露興行チケット

12/31 2019年を振り返って

みなさま、2019年はどんな年だったでしょうか。

残すところあと数時間となりましたので

今年もランキング発表します!

 

<高座に掛けた回数ベスト5>

 

お血脈  今年の圧倒的トップ。10分でもトリネタでも出来るんで‥。でもちょっとやり過ぎかしら

紀州  地噺でワンツー。スゴく褒められるかスゴく怒られるか

芝居の喧嘩  サゲで遊んだりして楽しんでます

がまの油  掴めそうで掴めずに終わってしまった

やかん  前座の頃からお世話になってます

 

<高座に掛けた回数ベスト5(トリネタ編)>

 

景清  今年2月に初演。

天狗裁き  後半にくすぐりを足したり

大工調べ サゲまでやる工夫がついたので、地方でも通しでやることが増えました

死神  今年4月に初演。持ちネタにないタイプの噺でしたが、結構楽しくやらせてもらってます。

甲府ぃ  以前は「とりあえず甲府ぃ」というくらいやってましたが、持ちネタが増えたので減ってます。

粗忽の使者…自分の中では一番自信のあるネタ

 

『死神』以外は披露目でも掛けたいなぁ…

『夜鷹そば屋』は来年3月の会でネタを出したので減ってますが、大好きな噺なんで、これも掛けていきますよ!

 

2020年はどのネタが増えるか…アタシも楽しみ

ちなみに2018のランキングはコチラ

 

12/28・12/29 披露目の稽古

2日連続での披露目の稽古。

ご来場頂きありがとうございました。

2日連続でいらしてくださった方、打上にご参加くださった方、本当にお疲れさまでした(笑)

1日目。

披露目の稽古⑨

一、芝居の喧嘩
一、三味線栗毛

初の打上げ。

皆さん、落語がお好きなだけでなく、文化的なことにも幅広く精通されていて、素敵な方ばかり!

そんなお客さまに支えて頂けるのは、噺家冥利につきます。

本当に良い刺激になりました!

打上げは、もともと苦手だったんですが、またやりたいなぁ。

 

そして2日目。

披露目の稽古⑩(最終回)

一、四段目
一、芝浜

噺の力と、暮れの力のおかげて、無事に申し上げることができました。

披露目に向けて10回にわたる稽古会。

やっぱり、お客さまとの距離が近いって楽しいな。

大きなホールは気持ち良いけど、どなたかいらして下さってるか把握できないんで、ちょっと寂しいんです…。

今年も残すところあと1日。

今日は午前中に、一門でお墓参り。

そして夜は市馬一門の忘年会に行って参ります!

 

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12/22 鈴本演芸場と浅草演芸ホール(12月中席)

12月中席。

昼は浅草演芸ホール『市馬の掛け取り10days』。

夜は鈴本演芸場の日替り10日間『芝浜と柳田格之進』。

昼夜で二ツ目交互の出番を頂きました。

わーい。

嬉しい10日間でした。

 

まずは浅草。

12月中席の昼は、アタシの入門前から、師匠・市馬がトリ。

毎年、ネタは狂歌・喧嘩・相撲・芝居・三橋美智也の中から、日替りでいくつか選んで『掛け取り』を。

師匠がお稽古をつけて頂いた圓弥師匠がご存命でいらした頃は、毎日ではありませんでしたが、いつの頃からか、10日間毎日掛けるようになってました。

 

思えば、アタシが師匠に弟子入り志願をした2005年2月3日の池袋演芸場も。

寄席で初めて『掛け取り美智也』を掛けた日だったそうです。

 

あれから約15年。

 

噺も弟子もよく育ちました(笑)(←自分で言うな!)

 

一方、鈴本演芸場では…。

色んな師匠方が『芝浜』と『柳田格之進』を日替りで掛ける、という企画もの。

ここ数年、暮れにされています。

今回は来春の新真打ちが交互で出番を頂けたので、有り難いことに、アタシも出演させて頂きました!

 

じつは、

『芝浜』と『柳田格之進』???

 

どうしてこの組み合わせなんだろう???

『文七元結』ではないんだなぁ…。

 

と、何となく思っていたんですが…。

 

と言うのも、お客さまによっては『柳田格之進』はちょっとなぁ…という方もいらっしゃるそうなので。

 

どうしてかなぁ…

と、トリの師匠方の噺を聴いてみたら、

 

さすがだなぁ!これは凄い!!!

と気付かされました!

何がって!?

 

『芝浜』も『柳田格之進』も、演者それぞれで「かなり」違う噺なんです。

(すいません、言葉が拙くて、うまく伝わらないかもしれませんが)

『芝浜』は細かい所で、『柳田格之進』は結末からしてそれぞれ違ってまして。

 

落語好きなお客様には、10日間、毎日聞いても楽しめる!!!

これってスゴい事!

そして、寄席だからできること!!

 

やっぱり寄席はイイ!!

 

もし、10日間通われた方がいらっしゃったら、いつか語り合いたい!
(笑)

 

いろんな勉強をさせて頂いた今回の出番。

本当にありがとうございました。

 

余談ですが、「誰の芝浜が一番いいんですか?」と、よく質問されるんですが。

 

「あなたの一番好きな落語家は誰ですか?その方の『芝浜』がきっと一番です。」

 

アタシは、そう答えています。

そう!今これを読んでいるあなた、きっとアタシのが一番!

ですよね(笑)

 

「暮れの力」が大いに味方になってくれそうな。

そんな12月29日は。

 

『芝浜』を

連雀亭にて申し上げます。

 

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12/12 三三独演、卒業です。

 

先日は、イイノホールでの月例・三三独演へ呼んで頂きました。

 

 

数えきれないくらい、この会には出演させて頂きましたが、今回で卒業となります。

いろんな思いを込めて、『道灌』を申し上げました!

 

学生の頃、池袋演芸場の小三治師匠のトリを毎年見に行ってました。

当時学生だったので、行く時間がいつも二つ目の頭くらいで、何故か毎回、三三兄さんが出番の時だったんです。

そこでは、兄さんが、いつも『道灌』をされてました。

 

当時のアタシは、「この人は、こんなにうまいのにこれしかできないのか!?」

と思ったくらい(笑)

 

噺家になって楽屋に入ってから、色々伺える機会があり、いろんな課題を持って『道灌』を掛けていたことを知りました。

 

節目節目で、兄さんが『道灌』を掛けているお姿を見てきたので、「兄さんのお客様の前で申し上げるならこれだろう」と、決めていました。

変な話、どうしようもない頃のアタシを見て下さっている方も多くいらっしゃるので、何とかここまで来ることができました、というのをお伝えできれば嬉しいなぁと思った次第です。(←なんか固ぇかな(笑))

今のアタシの落語は「こんなもん」ですが、もっともっとイイ『道灌』ができる芸人目指して精進して参ります!

 

もちろん、客席を引っ掻き回すような地噺もやっていきます!

 

打上げで、これで卒業だね、という話になった時、兄さんが

「わかんないよ(笑) 真打になっても出てもらうかもしれない」

と。

 

確かに、兄さん、お客さんのまえでも楽屋でも一言も「卒業」とは言ってなかったもんなぁ…。

 

もし、また出ることになった時はよろしくお願い致します。

 

これからも、勉強には伺わせていただきます!

 

打上げでの兄さんとの写真は、公式LINEでお送りしてます!

 

 

 

 

 

12/5 『富久』掛けました!(メモ)

噺の種、第10回は『親子酒』『湯屋番』『富久』の3席。

今回のネタおろしは『親子酒』。

柳家の型なので、シンプル。

ギャグ、くすぐりを足しやすいネタだけど、噺の面白さを損なわないように気を付けてやっていきたいです。

 

『富久』を高座に掛けるのは3回目くらい(たぶん)。

前は、いっぱいいっぱいで、噺に振り回されている感じだったけど、だいぶ形になってきたかな…。

 

うちの師匠に『富久』をやるようすすめられた時に、

「でもな、褒められたとしても、それは噺の力であって、お前の力ではないからな(勘違いしないように)」とアドバイスして頂きました。

 

なので、肝に銘じて掛けていきますので、安心して褒めてください(笑)

 

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【メルマガ】『富久』掛けます!(12/5噺の種)

みなさまこんばんは。
今日は、噺の種で掛ける『富久』のことを。。。

暮れの噺。

どうしても『芝浜』『文七元結』の影に隠れがちですが、展開が一番ドラマチック!!

志ん生師匠と文楽師匠(先代)の十八番で、古今亭型と文楽師の型があります。

文楽師匠は、噺を練り上げて練り上げて、高座に掛けるタイプだったそうで…

『富久』をネタ出ししたものの、

「まだ出来ていない」

と、違う噺を掛けてしまったり、休んでしまったり……

評論家から「富休だ」、と言われていたそうです。

先代小さんが文楽一門だったこともあり、柳家の師匠方は文楽師型が多いようですが…

アタシは古今亭型。

馬生師匠(先代)のが好きで馬生師の型を教えて頂きました。

好きな理由は…12/5の噺の種のご挨拶で。

(うちの師匠も文楽師の型ですが、馬生師匠みたいにやりたいのだそうです)

たいこ持ち久蔵が富の札を買う場面。

そこから、物語が始まります。

市楽拝

■噺の種・第10回『富久』ほか
12/5(木)19:15~(18:45開場)
らくごカフェ(神保町A6出口 古書センター5階)
予約1500円/当日1800円”auto”>

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11/14 「支度」をしながら思う事

木曜日は披露目の支度・其之参でした。

いやぁ、大きな会場は本当に大変…(汗)。

真打昇進後を見据えて、会場も、運営方法も毎回変えて、手探りで会を作ってますが…

お客様にとって快適な会場と、演者側にとってやり易い会場

一致させるって難しいなぁ。

 

アタシにとっては、何と言っても寄席。

 

格式ある鈴本演芸場
昔懐かしい末廣亭
動物園?みたいな(笑)浅草演芸ホール
ぎゅっと一体感が味わえる池袋演芸場
そして国立演芸場

 

色は様々だけど、どの寄席もやっぱりイイ!

「寄席に通ってます」と言われると

おっ!

話してみたいな…となりますね。

 

今年は披露目に向けて、ちょっと背伸びして大きな会場で支度をしてますが、

披露目が終わったら…

のんびりやっていこうと思ってます。

 

「寄席で活躍できる芸人になること」

 

そこに向けての第一歩である真打昇進は「大ごと」。

結婚式のお金もぜんぶ披露目に充ててる上に、何から何までやってもらってるんで…

カミさんには一生頭が上がりません(汗)

(笑)

 

なんで、とにかく来年までは突っ走ります!

 

ごあいさつと演目はコチラ

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【メモ】披露目の稽古⑦ 鼠穴・粗忽長屋

『粗忽長屋』

初演以来2回目。

昼間の仕事でアクシデントがあったこともあり不安でしたが、お客さまに助けていただきました。

難しいネタで、十八番にしていた大師匠・五代目小さんもウケない時はスコンと行ったと聞いてます。

アタシもスコンと行くかもしれない恐怖と闘いながら、強い心で(笑)これから掛けていこうと思います。

 

『鼠穴』

冬のネタ。

2014年2月初演。

それからは毎年、最低でもひと冬に一回は掛けてます。

掛け出して2年目に、噺の芯に関わる、あることに気が付いてから、すごくやりやすくなった噺。

大元が先代の立川ぜん馬師匠ただ一つで、そこから圓生師匠らに伝わりました。

そのため、型は一つですが、兄と弟の人物の作り方が演者によって違うので、いろいろな聞き方を楽しめる噺です。

アタシが好きなのは、圓生師匠、小三治師匠、扇遊師匠です。

ちなみに、アタシはまだ聞いた事が無いんですが、この噺を扇遊師匠に教えた立川龍志師匠のもいつか聞いてみたいです。

何しろ十七代目中村勘三郎丈が絶賛したと、伝えられてますから。

 

11/5追記。粗忽長屋は3回目でした。。。

10/11 噺の種『らくだ』 サゲは…

昨夜はお足元の悪い中ご来場ありがとうございました。
この勉強会も第9回目。今回は

『つる』『源平盛衰記』『らくだ』の3席でした。

<終演後メモ>
つる
今回のねたおろし。入船亭扇橋師匠と桂文朝師匠のが好き。アタシも大ベテランになったらこの噺を寄席でふわっとやって客席を沸かせたいな。

源平盛衰記
以前よくやっていたが、今回は中のくすぐりや脱線の部分をいろいろ変えてみた。

らくだ
久しぶり。お客さまからさげをお褒め頂きましたが、あれは柳家小里ん師匠の拵えたさげ
ふぐを使ったのほアタシの工夫。

寄席での二つ目の役割は〈笑う空気〉を作ること。これがうまくいかないと後に響いてくるので気が抜けません。

ホール落語会での二つ目としての出番では、空気作りはもちろん、期待値を持って聞いてくださるお客様に(その時点での)得意ネタを聞いて頂く場でもあります。

一方、独演会やネタおろしを含む勉強会は、会の初めから終わりまで全てが自分ひとりの責任。ただネタをお稽古するだけではなく、演目や会の流れまで全て考えます。
一席やるだけの会とは違い、お稽古も準備も大変ですが、手応えも大きいので今後も頑張ります!

【メルマガ】今後について。

こんにちは。市楽です。

先日の披露目の支度にて、真打昇進と同時に襲名する芸名を発表させて頂きました。

来春3月下席より真打に昇進。
六代目 玉屋柳勢(たまやりゅうせい)を襲名致します。

 

「これからどういう噺家を目指して行こうか…」

 

色々と考えてたんですが、こんな感じでやっていこうと思ってます。

「寄席で人を集められる噺家に!」

噺家たるもの、寄席で活躍できてこそ。
アタシの目指す所がコレ。

勉強会では、有難くも笑って下さるお客さまが多いのはホームだからこそ。でも、それに甘んじず、どんな高座でも笑って頂ける噺家を目指します。

うまい!と言われるよりも(あんまり言われたことないけど…クスン(涙))、面白い!と言われたい!

 

「身の丈にあった稼ぎを。」

噺家は自営業。
おかみさんや家族が手伝うパターンが多いのかな。
うちも立派な自営業(笑)
オフィスエムズが「柳亭市馬事務所」なので、アタシもそこに所属していると思われがちですが…。

どこかに所属すれば色々と面倒を見てもらえるし、ちょっといいな。とも思います。

何と言ってもそこから仕事を貰えたり、色々と便宜を図って貰えたり…。

ただ、良いこともあればマイナス面も…と考えると…。

噺家としての目標と事務所が目指すものってやっぱり違ってくる気もするし…。

とにかく、アタシは落語そのもので勝負したい。というのが本音です。

たくさんの方に落語を聞いて欲しいし好きになってもらいたい!

時間はかかっても、どんなに大変でも、焦らずじっくりと…

と思ってます。

しっかりと今のアタシを俯瞰し、真面目にコツコツ丁寧にやっていこうと思ってます。

今後も粛々と「身の丈にあった」活動をして参ります!

市楽拝

あ、今日から新真打の兄さん達のお披露目が、鈴本演芸場で始まります!普段の寄席では味わえない独特の雰囲気なので、ぜひぜひお運びください。

ブログ(支度って大変だけど。アンケート結果。)

2019.9.21メルマガより

9/23 花形演芸会―楽屋噺~圓太郎師匠は…

昨日は国立演芸場で花形演芸会。

アタシは二つ目の出番で『御血脈』を持ち時間に合わせて13分の短縮版。

前に圓太郎師匠から言われた『御血脈』(笑)

高座を終えて下がるや否や

圓「客はどんなに笑っても、俺は笑ってないからな!!」
「今度こそウケないのを期待して今日も早くに来たのに、いちいちウケやがって!」
市 (笑)…
圓「オレがウケなくて捨てたネタなのに!毎回ウケやがって!!」
「(怒鳴りながら)テッパンだな!!!!」
市「お褒め頂き、ありがとうございます(笑)」
圓「でも俺は笑ってないからな!!」

はたから見ると、怒られてるようにしか見えないという…(笑)

初めてのかが屋さん。直前にキングオブコントを観て、すっごく面白くって、お会い出来るのを楽しみにしてたんです。

その感想も加屋さんご本人にお伝えできました!
「そういって頂くと一番うれしいです。」と。てへへ。

かが屋さんについては、圓太郎師匠が「顔とネタが合っている」と絶賛してました。素直に!(笑)

アタシは勿論、楽屋一同大笑いのコントでした。

ライブも行ってみたいなぁ。

上方の桂佐ん吉兄さんとは初めてお会いできました。

アタシの大好きな桂吉朝師匠のお弟子さんなので、ドキドキ。
気さくに話をしてくださって、静かに興奮してました(笑)

兄さんも『御血脈』をされるそうなので、いつか伺ってみたいです。

坂本頼光さんは活動弁士。以前、お互いに客としてらくごカフェでお会いしました。
高座を観るのは初めて。噂には聞いていましたが…。

袖で大爆笑してました(笑)

たこ蔵兄さん、馬るこ兄さんとも久しぶりにお会いできました!

花形演芸会は今回初めての出演ですが、学生時代、毎月観に来ていた会なので、感慨深かったです。

この会は芸歴20年までが対象なので、これからまた出られるよう芸を磨いていきたいです!